面白い床板・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

あけましておめでとうございます。
なかなかすすまない、リフォームコラム。
少しずつですが、更新していきますのでよろしくお願い致します。

さて今回は、面白い床板を使ったリフォームの紹介です。

通常、住宅の床は複合フローリングだったり
樹脂系の内装材を貼ったりするのが一般的です。

 が、今回は杉の足場板を利用!

無垢のフローリングや杉の厚板を床材にするのは、
最近ロハスが注目を浴びているせいもあり、多くなっていますが、
今回はただの無垢の板ではありません!
寺院建築の改修工事の仮設足場に使用されていた足場板です!
しかも三年もの間、外部で使用されていたものを
綺麗に水洗いブラッシングしたものです!
ところどころ傷があったり、塗料がついていたり・・・
かなりアジが出てますよ~!!

090109yukaup.jpg 

新品の足場板を店舗の床やデッキ材で使うこともありますが、
かなり含水率が高く、しばらくすると痩せてきたり
変形したりすることもあります。

 でも、この足場板、長期間自然乾燥されていたのでかなり乾いています。
もちろん天然の無垢材ですので季節や温度、湿度の状況により
木自体が動き変形もしますが・・・。
これがまた自然素材の良さといいましょうか!

とにかくこれ程アジがある奴(床材)は面白いです(笑)。

現場はマンションなので天井、壁のクロス、石膏ボードをすべて剥がし
綺麗にケレンし、艶なしの白で塗装しました。

090109swhichi.jpg 
スイッチやコンセントもアメリカ製で
ちょっとこだわった部屋が完成です!

090109yuka.jpg 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://home-sakura.com/mt/mt-tb.cgi/27

コメントする

このブログ記事について

このページは、sakura-homeが2009年1月 9日 15:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「吹抜け?床?」です。

次のブログ記事は「外のリフォーム」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

2011年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

咲楽家さくらホーム